さて、いきなり、ものすご〜く2chっぽい話題を。
すごいね、「初音ミク」。素人がパソコン1台でヒット曲を作る未来を予感させてくれます。
流通経路の変化により「ヒット」の概念がすでに変わりつつある現代ですが、それは流通経路がソースから変わる未来です。
また、プロ作成のデモ音源を使った素人のMADにより、ニコニコ動画がCDやDTMソフトの販促媒体になる成功例でもあります。
元はエロゲー主題歌ですが正直、CD欲しくなりました。キャッチーで転調が気持ちいいんですよねぇ。
オリジナルとの比較素材(L=初音ミク、R=オリジナル)で比較すると、
・歌だけではなく、言葉も話せる。
・オリジナルには無いバックコーラスも初音ミクにやらせている。
・主旋律のコーラスは初音ミクにはやらせていない。
・音の強弱がつかないボコーダーっぽい。
オリジナル歌手も音程がしっかりしている。(オリジナルがピッチシフトを使ってるかも?)
と、さすがプロ、長短色々わかる高度なデモ音源になっています。
第2弾が「ニコニコ動画でも大人気の『あの』声優さんですよ」って、「とかちつくちて」の中の人ですか?あざとい。あざとすぎる。
え〜っとアレだ。イメージキャラクタの左肩にある赤数字「01」は、「食い逃げされてもバイトは雇うな」でいうところの「数字を使って次(02)を予感させる」手法だね。あざとい。あざとすぎる。